日本企業の評価
(2024年)

 

世界チョコレート成績表
第5版(2024年)

日本企業の成績

日本の企業では、中・大規模企業から7 社と小規模企業1社、小売業社3 社の計11社が調査対象となっています(内4社が無回答)。不二製油グループ本社が日本企業の中で最も高い評価でしたが、海外の企業には後れを取っています。業界ではEU森林破壊防止規制 (EUDR)への準備により、トレーサビリティが向上しましたが、対処の必要に迫られていない日本企業との差は開いています。

日本企業は、児童労働の問題に積極的に取り組んでおりその評価も比較的高いですが、その他の課題への取り組みについては評価が低くなっています。森林破壊の問題に対処するには、トレーサビリティを向上させることとNDPE(森林破壊ゼロ、泥炭地破壊ゼロ、搾取ゼロ)SBTi(科学的根拠に基づく目標イニシアチブ)などの方針の拡大が必要です。

日本チョコレート成績表2024
日本チョコレート成績表2024

まとめ

業界ではEU森林破壊防止規制 (EUDR)への対応によってトレーサビリティが向上しましたが、対処の必要に迫られていない日本企業との差はますます開いています。日本企業は、直接調達だけでなく、中間業者を介した間接調達についてもトレーサビリティを向上させ、その裏に潜む様々な問題の温床を排除する必要があります。また、森林破壊の問題に対処するには、NDPEやSBTiなどの方針の採用をしていくべきです。